[概要]
日時:令和4年7月28日
場所:常磐植物化学研究所、佐倉ハーブ園
タイトル:植物の成分を精製しよう!
内容:樹脂を使用してカシス抽出液から有効成分であるアントシアニンを精製し、植物から特定成分を精製する原理・技術を学ぶ。
対象:千葉県立佐倉高等学校1年生 20名

 株式会社常磐植物化学研究所(tokiwa)では、社会貢献活動の一環として高校生を対象とした実験講座を開催しており、講座を通して植物化学を学び、地元の企業について知ることで、次世代の科学技術系人材の育成を目指しております。
 千葉県立佐倉高等学校は、平成25年度4月に文部科学省によるスーパーサイエンスハイスクール(SSH)の指定校となり、その取り組みの一つとして、SSHの認定初年度よりtokiwaが開催する実験講座を受講していただいております。本年度も7月28日(木)に1年生20名を対象に「植物の成分を精製しよう!」と題した実験講座を開催し、その後、本社敷地内の工場施設やハーブ園を見学していただきました。
 実験講座では、樹脂使ってカシス抽出液から有効成分であるアントシアニンを精製するという実験を行いました。更に、精製時に出た脱離液にアルカリ性洗剤を滴下し、脱離液の色の変化を観察しました。カラムを観察する姿や、グループで考察をし合う姿は真剣そのものでした。
 実験後の工場見学、ハーブ園見学でも工場の大きさに驚いたり、ハーブ園の植物に直接触れて味や匂いを楽しんでいました。

 実験講座、工場・ハーブ園見学が終わった後は、生徒の皆さんにサプライズで、佐倉高校出身のシンガーソングライター「ゆうなみ」さんをお招きして、ハーブ園にて野外ライブを開催いたしました!佐倉ハーブ園の雰囲気とゆうなみさんの透き通った歌声がとてもマッチしていて、贅沢な雰囲気の中、音楽を楽しむことができました。生徒の皆さん全員がゆうなみさんの歌声に聴き入っていました。コロナ禍で学校生活にも色々と制限がある中、佐倉高校の生徒の皆さんにとって良い思い出の一つになれたら幸いです。