[概要]
日時:令和5年5月20日
場所:佐倉市立美術館
登壇者: ポスター作成 女子美術大学デザインチーム
     講演① 石井妙子 様 「佐倉が支えた医学と芸術 ~順天堂と女子美術大学~」
     講演② 千葉県立佐倉高等学校の生徒さん 「スーパーサイエンスハイスクールの活動」
     講演③ 堀田正典 様 「佐倉藩と堀田家」

今回の文化講演会は「佐倉・歴史・未来・若者・女性」をキーワードとし、佐倉の歴史や女性活躍、未来に向けた若者の活躍等について講演をしていただきました。 

 冒頭、文化講演会のポスターデザインを作成した女子美術大学のデザインチームより、デザインに込められた思いを発表していただいた後に、1つ目の講演として、作家の石井妙子様から、私立美術学校(現:女子美術大学)の開校と存続の背景にあった、佐倉の女性「佐藤志津」の活躍についてのお話をいただきました。女性が学べる場所を作ることへの「佐藤志津」の強い思いに心動かされました。

 2つ目の講演では、スーパーサイエンスハイスクールに指定されている、佐倉市内の県立高校千葉県立佐倉高等学校の生徒さんから、スーパーサイエンスハイスクールの活動内容についてお話をいただきました。
ユニークなアイデア溢れる内容は、とても興味をそそられるものでした。

 3つ目の講演では、佐倉藩主堀田家第13代当主の堀田正典様から、佐倉藩、佐倉藩主となった諸家、堀田家等の歴史についてお話をいただきました。私たちが暮らす佐倉の歴史について、新たに知ることができ、非常に勉強になるお話でした。

 本講演会がご参加いただいた皆様にとって、佐倉の魅力を再認識する機会となり、更に佐倉を好きになるきっかけとなりましたら幸いです。弊社はこれからも、佐倉に本社のある会社として、佐倉の魅力の発見・発信に貢献して参ります。