株式会社常磐植物化学研究所(代表取締役社長:立﨑仁、以下「当社」)は、株式会社三菱UFJ銀行(取締役頭取執行役員:半沢淳一、以下「三菱UFJ銀行」)の「世界が進むチカラになる私募債」(以下「本私募債」)を発行し、3億円を調達しましたのでお知らせいたします。

本私募債は、三菱UFJ銀行が当社の起債を受け、起債金額の0.1%(1案件あたり上限1百万円)を、環境や社会課題に取り組むESG推進団体などへ寄付するものです。

当社は経営理念において、「植物に感謝し、生かされる会社」になることを掲げ、非財務目標も「生かされる」としています。地球環境、社会、人から「生かされる会社」になるためには、ESG経営が必要不可欠と考えており、本社工場の99%カーボンニュートラルの実現や抽出残渣の再利用、教育CSRの実施など、様々な取り組みを行っております。本私募債の発行も当社ESG経営の一環とし、持続可能な環境・社会の実現に貢献いたします。

当社は今後も、ESG経営を推進し、2030年をゴールとしているSDGsの更に先を見据えたwell-beingな社会の実現を目指して参ります。

▶プレスリリース全文はこちらをご確認ください。
▶三菱JFJ銀行のリリースはこちら(三菱UFJ銀行HP:「世界が進むチカラになる私募債」を成約)